勇者達の翌朝(新書・回想)

□舞台裏の踊り子
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新書「舞台裏の踊り子」1の1(五位夫人)

私はシーチューヤ皇帝の第五夫人、皆からは五位様と呼ばれています。元は会計係りとして、後宮にお仕えしていました。
本当の名前はウォン・ウーナ。西方風にすると、ウーナ・ウォン、ウーナは、「五番目の女の子」という意味です。もちろん、私が五女だったのは偶然です。
私の両親は、ソウエンから移民してきました。芸人でした。ソウエンでは、時々、思い立ったように、「粛正」があり、両親は国に逆らうなんて考えた事もありませんが、芸人は、上の人を諷刺するものですから、何かお気に触ったのでしょう。
その時は、一番上の姉、イーナしかいませんでした。道端で芸をしても、たいしたお金が入らず、食うに困っていましたが、ある日、姉が母の真似をして唄ったところ、たちどころに人だかりが出来、見たこともないほどのお金が手に入ったそうです。
姉の唄で、両親は裕福になり、都に自分達の劇場を持つまでになりました。
シーチューヤでは、国立の劇場は、剣舞の激しい伝統劇以外は上演しません。子供の頃から厳しい訓練がいり、動きがとにかく激しく、役者はみな、男性でした。題材は主に歴史や神話の戦闘物です。
その他のもの、例えば、伝統劇以外の、恋愛芝居や、西から伝わった歌劇、動物劇、無言劇などは、民間の私設劇場でやっています。
うちは、姉の唄を中心とした、歌劇場でした。
姉の唄は、なんと言いますか、この世のものとは、思えませんでした。彼女は、すごく太っていて、例え痩せても、容姿は良くなかったでしょうが、一度舞台に上がり、
「痩せ衰えて、明日にも死にそう。」
「私は、美を司る天女。」
と歌いだしてしまえば、それを疑う人はいませんでした。声は暗めでしたが、最高音から最低音まで滑らかに出て、豊かな声量と、役の表現力、何もかもが素晴らしかったのです。私も、姉の唄を聞いて、何度も身も心も震わせました。身内の事ではありますが、あのような人は、この先、私が例え百年生きたとしても、二人と出てこないでしょう。
でも残念な事に、姉の半分の才能でも、受け継いだ姉妹達はいませんでした。
二番目の姉リャンナは、もともと「ダミ声」で、ある意味、声質は姉に近いのですが、比較される事が多かった事もあり、芸には不熱心でした。ですが、非常な美貌の持ち主で、芸が無くても、リャンナを見に来る人は沢山いました。殿方だけでなく、ご婦人もです。
三番目の姉サンナは、芸も美貌も今一つでしたが、何故か男性には好かれ、上の二人には及びませんが、人気はそこそこありました。ただ、リャンナと比べ、彼女の贔屓は、気の荒い人が多いのか、揉め事がよくありました。
四番目の姉スーナは、こう言っては何ですが、唄も容姿も、舞台には向きませんでした。性格的にも内気すぎました。ですが、家事は得意で、母より旨かったくらいです。
ある日、父は言いました。
「ウーナ、お前は、姉妹の仲では一番努力家だし、賢い娘だ。だから解ると思うが、お前は、芸はイーナの次だが、それでも資質も才能も遠く及ばない。美貌はリャンナの次だが、これも遠く及ばない。かと言って、サンナやスーナのように、姉さん達の合間を縫って、男性を上手く操ったり、控えめに振る舞ったりは、性格的に無理だろう。だから、私に就いて、お金の事を学びなさい。」
今にして思えば、少女の身には悲しい言葉ですが、父は、私達姉妹の事を理解し、一人一人、真面目に考えてくれていたのです。
サンナは下級役人の妻に、スーナは、近所の織物問屋の妻に、それぞれ早々と収まりました。今も都で暮らしています。リャンナは、サンナの夫より遥かに身分の高い役人の妻になり、彼の赴任先に就いて行きました。リャンナは読み書きは不得手だったので、手紙は三年間に一度、旅の途中で、一通来ただけでした。
ですが、三年後、再び、その高官が都に戻った時、リャンナの姿はありませんでした。彼の妻は、別の女性でした。姉と同じくらいの年ですが、美しくはありません。
高官に尋ねると、最初は、結婚して一年目に、病で死んだ、と言っていました。ですが、そういう場合は、妻の両親の所に連絡なり文句なりがあるものです。(文句とは意外でしょうが、「体の弱い女を嫁に寄越した。」と言ってくる人もいるそうです。)
つてを頼って聞き出して見ると、高官には、すでに妻がいて、姉を妾にするつもりだった事が解りました。姉は承知しなかったそうで、「返された」のですが、行きと違い、帰りは伴も二人程度、お金もろくに渡さず、遠くから無事に帰ってこれるはずもありません。
シーチューヤはソウエンと異なり、既に妻のいる男性が、別の女性に「妻にする」と言って、正式な結婚の約束をした場合は、犯罪になります。最初から「妾に」「愛人に」と言った場合は犯罪にはなりません。
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